時間の無駄遣い

 昨日からjsdo.itというサイトを使っています。自分の書いたコードが即座に反映されるのが面白いですし、人のコードも読めて(私のレベルではほとんど理解できませんが)すごく良いですね!

 今日もjsdo.itで適当にコードをいじっていたのですが、突然壁にぶつかりました。それは、divエレメントをcreateElementで作って$('#id').cssでスタイルを指定し、bodyに追加するという至ってシンプルなもの。実に三行程度で、間違える要素はどこにもないはずです。

 なのに、動かない。

 三行しか無いコードを何度も読み直しました。しかし、動きません。htmlファイルを作って実行してみました。すると今度はなぜか動くのです。ひょっとしてjsdo.itでは禁止されているメソッドがあるのか。いやいや、禁止するようなメソッドは含まれていないはずだし……30分ほども悩んだでしょうか。私は唐突に気が付きました。

 jQueryを読み込んでなかった……


 こういうことって……誰にでもありますよね?