【Chrome拡張機能】超簡単な拡張機能『URL NOTE』を作ってみました。

 ここまで少しchrome拡張機能の作り方を勉強してきましたが、ここはやはり実際に作ってみたい! ということで『URL NOTE』という拡張機能を作ってみました。まだ全然技術がないので、本当に簡単なものですが。

 『URL NOTE』のコンセプト(というほど大したものではないのですが)は、ブログ更新の手間を減らそうということ。私はブログ(ここではないブログです)を更新するときに頻繁に同じURLにリンクを貼るのですが、わざわざ調べるのが大変面倒くさいし、かといってnotepadなんかにメモっておくのもわざわざアプリケーションを立ち上げるのが大変なので、何かURLをメモしておける拡張機能があればいいなあと思ったのがきっかけです。たぶん、探せば便利な拡張機能がいくらでもあるのでしょうが、ここは勉強のために自分で作ってみることにしました。

 HTMLファイルのコードは以下。

<style>
body{
	min-height:300px;
	min-width:500px;
}

p{
	margin:5 10 5 10;
	font-weight:bold;
	font-size:14px;
}
</style>


<p>http://inkscape.org/index.php?lang=ja</p>
<p>http://jquery.com/</p>
<p>http://code.jquery.com/jquery-1.7.2.min.js</p>

 HTMLファイルにURLを列挙しておいて、ポップアップで表示させるという、本当に簡単な、仕組みというのもおこがましいような仕組みです。
 実際に動かしてみるとこんな感じになります。

 正直、修正点は山のようにありますが、このままだとURLを追加するのにHTMLを編集しなければならないので、Web上で追加できるようにすること。URLをクリックでハイライトすること。の二点をまずは修正したいと思います。