VisualStudioC++2010コンパイラの_MSC_VERを調べる

 Ruby on Railsのインストール作業中(まだインストールできていないので引き続き作業中ですが)にMSCバージョンがアンマッチだと怒られました。具体的には以下のようなエラーです。

 要するに_MSC_VERが1400じゃない! と怒っているわけですな。そんなんしらねーよ、という気分ではありますが、じゃあ今使っているVisualStudioC++2010のコンパイラのバージョンっていくつなんだろう?という疑問が湧いて来たので調べてみました。

 調べ方ですが、まずVisualStudioC++2010を開き、新規プロジェクトでWin32コンソールアプリケーションを選びます。そしたら雛形が表示されますので、以下のようにコードを書きます。

 _MSC_VERはマクロとしてすでに定義されていますので、単純に出力するだけでOKです。これだけだとビルドしたときにすぐに消えてしまうので、一応getcharで入力待ちするようにしていますが、このやりかたはひょっとしたらちょっと邪道かもしれません。

 ビルドしたら以下のウインドウが表示されます。

 _MSC_VERは1600のようですね!

 これでVisualStudioC++2010付属コンパイラの_MSC_VERがわかりました。しかし、Ruby on Railsインストールの問題は少しも解決していません。どうしたもんかなぁ……