24時間以内に書いたphpコードの行数を調べるスクリプト

<?php
	$now = time();
	$interval = 60*60*24;
	$lineNum = 0;
	
	@$dir = opendir("c:\practice\php") or exit("cannot open directory");
	while($f = readdir($dir)){
		if($f == '.' || $f == '..') continue;
		$stat = stat($f);
		if(($now - $stat[9]) < $interval){
			$lines = @file($f) or exit("cannot open file.\n");
			$lineNum = count($lines) + $lineNum;
		}
	}
	echo $lineNum."\n";
	closedir($dir);
?>

 opendirでディレクトリハンドルを取得し、whileで回しながらstat関数でファイルの最終修正時間を取得。24時間以内に修正されたファイルであるかどうかを判定し、そうであれば行数を足していく、という処理になっています。

 問題点として、
 1.phpファイルの行数を調べると謳っていながら、実際にはphpファイルであるかどうかの判定をしていない。
 2.c:\practice\phpというディレクトリしか見ていないので、他のディレクトリにコードを書いても勘定されない。
 3.いまはc:\practice\phpディレクトリが存在しないが、作った場合、たぶんまともに動かない。
 4.修正しただけで数に入れてしまうので、正確な行数とは言えない場合がある。
 5.そもそも?phpとか?を1行にカウントしていいの?

 など、問題点が山積みですが、とりあえず今日の成果としてアップしておきます。ちなみに私が24時間以内に書いたphpの行数は34でした。少なッ!