王座戦など

 今日、というかもう昨日ですが、将棋のタイトル戦である王座戦というのがありまして。

 かの有名な羽生王座に期待の俊英(そして大変にイケメンな)中村六段が挑むというシリーズなのですが、今日の対局はまあ、それはそれは大変な名局でありました。自分も、将棋でなくても、あれくらい突出した存在になりたいなという憧れみたいなものを抱きましたな。

 
 とまあ、せっかくなので、今日はその王座戦の中継ブログから、『PHP Simple HTML DOM』を使って、画像のURLを抽出する練習をしてみたいと思います。

<?php

	include_once('simplehtmldom_1_5/simple_html_dom.php');
	
	$html = file_get_html('http://kifulog.shogi.or.jp/ouza/');
	
	foreach($html->find('a') as $element){
		if(preg_match('/image/',$element->href)){
			echo "<a href='".$element->href."'>".$element->href."</a>\n";
		}
	}
?>	

 内容は超単純で、ブログからアンカー要素を全て抜き出し、その中からURLにimageという語句を含むものをリンクとして表示しています。

 これでは中継ブログの1枚目しか操作できませんし、URL抜き出しの基準も雑すぎますが、まあ今日はこのへんで!

今日のJavaScript