文字コード変換

 ちょっと更新の間が空いてしまいました。Gravity Dazeというゲームにドハマリしていたせいです。重力を自由に操れることが特徴のアクションゲームなのですが、ちょっと操作が難しいものの、慣れてくるとその爽快さがたまらなくなり、また魅力的な冒険フィールドを探索するのも楽しくて、あっという間に時間が……、というパターンです。ゲームにハマって普段の生活がおろそかになるようでは社会人失格なので、ちょっと反省したいと思います。

 前回は、PHPでサイトをスクレイピングしたものの、コマンドラインで文字化けしてしまうという問題でした。調べてみたところ、PHPでは文字コードの変換は次のように書くようです。

  $result = mb_convert_encoding($str,"SJIS","auto");

 かなり簡単ですね!

 ところが、実際に試してみると一つ問題が。なぜか実行時点でmb_convert_encodingが見つからないというようなエラーが出るのです。一体何故?

 調べてみると、php.iniの設定の問題であることが多いようです。自分の環境ではなぜかphp.iniが存在しなかったので、インストールしてあったxamppのphpフォルダからphp.iniをCドライブ直下のwinodowsフォルダにコピーしてやったらうまくいきました。