テキストの読みやすさについて

 おひさしゅうございます。

 ここんところずいぶんと忙しく、このブログもほったらかしで、もちろんプログラムなんて書いているわけもなく、ようやく少しばかりヒマになってきたので、そろそろまたPHPなんて書いてみようかなあなんて思っております。

 とかいいつつ、アメブロラグビーに関するブログなんて立ち上げてみちゃったりしてました。もともとラグビーに興味があったので、そろそろ頃合かなと、まあそういう感じです。

 そんな理由でとりあえずエントリを書いてみたのですが……

 まあこれがとても読みづらい。

 なんでこんなに読みづらいのか、とつらつら考えまするに、2つの理由に気づきました。


 1.漢字が多い

 文章がヘタな僕のようなヒトにとって、熟語はとても使いやすいものです。熟語それ自体がチカラを持っているので、頭をひねって言い回しを考えなくてもそれらしい文章を作ることができますから。

 しかし、画数の多い漢字をたくさん文章に使ってしまうと、なんとなく文章が詰まって読みづらくなってしまいます。

 小説などではそこまで気になりませんが、ふしぎなものです。フォントなどが関係しているのかもしれません。


 2.文字列の間隔がせまい

 はてなブログではそんなことはありませんが、少なくともアメブロは文字列の上下の間隔がすこし詰まっているので、なんとなく読みづらさを感じます。

 これについては、cssのline-heightプロパティを設定することで対応できるようです。