PS/2

 今日、家の掃除をしていましたら、PS/2のキーボードとマウスなんてものが出てまいりまして。一体いつ使っていたものなのか皆目見当もつきません。ひょっとしたらどっかから拾ってきたのかな?

 そもそもPS/2というのも今ではマイナーですものね。僕なんかはおととしくらいまで知らなかったですもの。『ぴーえすつー』なんていうもんだから「おいおい、ゲーム機か?」なんて思っちゃったりなんかして。マウス・キーボードなんていえばもうUSBが主流ですもんね。

 いまではレガシーデバイスなんて呼ばれて、すでに古い規格であるという認識が一般的なようですけれども。だいたい、OSを落としたときしか抜き差しするタイミングが無いというのがまずいけない。USBの手軽さには及ぶべくもありません。それでも最近買ったマザーボードにもPS/2の端子がついてたりしますし、案外今でも需要あったりするんですかね。使い慣れたものを引き続き使いたいとかでしょうか。