管理の方法

 仕事で書類を管理するとき、一般的にはまず大項目を作って仕分けし、それをまた細分化して仕分けして……、という感じになろうかと思います。つまり、常に一定のルールに沿って並んでいることになりますね。

 しかし、実際にはそれでは不満なこともあります。例えば、日本全国の宿泊施設について、まず都道府県毎に仕分けして、次に宿泊施設の種類毎に仕分けするとします(ビジネスホテル、シティホテル、温泉宿など)。そういう形式ですと、ある都道府県から適切な宿泊施設を探すときは良いのですが、全国の温泉宿をまずリストアップしたいときには不便ですよね。これはデータを書類というモノで管理している以上、避けては通れない問題であります。

 そういう意味で、evernoteなどのタグで管理する方式は便利ですよね。