Linuxのcurlコマンドを使ってみた話

先月の中頃くらいからでしょうか。CentOSやらVineLinuxなどをちょこちょこ触るようになりまして。

しかし、PHPやらRubyやらの環境構築もほとんどWeb上から引っ張ってきたものをそのまま実行しているため、今もってLinuxのコマンドもほとんど使えないという有様です。

これはいけない! ということで、ちょっとずつLinuxのコマンドを勉強していくことにしました。

今回はとりあえず目についたcurlというコマンドを試してみることにしました。curlはファイルをダウンロードしたりアップロードしたりするときに使うコマンドだということですので、前から気になっていたJavaScriptライブラリのVelocity.jsをダウンロードしてみようと思います。

>| curl https://raw.githubusercontent.com.julianshapiro/velocity/master/velocity.min.js