ゲーム作りことはじめ

 最近、色々プログラミングについて勉強しているのですが、その一環としてシンプルなゲームを作れるようになりたいなあ、と思い、今日からゲーム作りを始めました。

 JavaScript + canvasで作るのであればenchant.jsとか便利なライブラリが色々あると思うのですが、今回は勉強のためにそういったものにあまり頼らずに進めていこうと思います。そうすれば、ライブラリを使った方が楽になるところも見えてくると思いますので。

 とりあえず、今日のところは大砲から弾丸を射出するだけのデモを作ってみました。

 次は接触判定を作りたいと思います。

 今回は弾丸を飛ばすことだけを考えましたので、多分データ構造等を見直す必要があるとは思います。