日経平均株価を取得してDBに格納する【準備編】

 phpスクレイピングした日経平均株価をDBに格納してグラフにするようなプログラムを作りたいと思います。

 まずはmysqlにテーブルを用意します。今回はとりあえず、平均株価と日付のカラムだけを持つシンプルなテーブルを用意しました。

create table YAHOO_NIKKEI_STOCK(VALUE float(9,3),SAMPLING_DATE TIMESTAMP);

 さて、実際にはここで作ったテーブルにレコードを追加していくわけですが、ちゃんと値が入るのかテストがしたいです。そこで、YAHOO_NIKKEI_STOCK_TESTという同じ構造のテーブルを作り、そこにサンプルデータをphpから追加するテストをしてみました。

<?php

	date_default_timezone_set('Asia/Tokyo');

	$dnsinfo = "mysql:dbname=finance;host=localhost;charset=utf8";
	$user = "FinanceUser";
	$pw = "XXXXXXXX";

	try{
		$pdo = new PDO($dnsinfo,$user,$pw);
		$query = "insert into YAHOO_NIKKEI_STOCK_TEST values(?,?)";
		$stmt = $pdo->prepare($query);

		$stmt->execute(array(134567.00,date("YmdHis")));
	}catch(PDOException $e){
		echo $e->getMessage();
	}

?>

 コマンドラインから試したので、結果をコピペできないのが残念ですが、ちゃんとテーブルにinsertできました。