canvasであっけなく解決

 一昨日から悩んでいた画像切抜きについてですが、このサイトを眺めているうちにあっけなく解決しました。canvasオブジェクト(という表現が適切なのかはわかりません。クラスと言った方がいいのか、それとももっと良い言い方があるのか)にそもそも画像切抜き用のメソッドが用意されているというのです。

 詳しくは前述のリンク先にあるcanvas要素の説明ページに書いてあるのでそちらを読んでいただきたいのですが、かいつまんで説明するとdrawImageというメソッドを使えば、簡単に画像の切抜き・配置ができるのです。

 私も実際に試してみましたが、まー簡単。先ほどまでやはり力技しかないのか、と考えていたのがウソのようです。

 しかし、html5って本当に便利ですね。