Google Chrome 拡張機能を作りたい! その2

 昨日に引き続き、Tutorial: Getting Started (Hello, World!) と Google Chrome Extensions (拡張機能)の作り方から写経していきたいと思います。

 今までGoogleChrome拡張機能のポップアップというのはJavascriptでdivタグを追加しているのだとばかり思っていましたが、例をみるとそうではなく、あれはhtmlファイルそのものらしいです。

 アイコンをクリックすることで小型のhtmlファイルが読み込まれるような形でjsonファイルに記述されているのです。

 上記リンクに書いてあるとおりにしたところ、ちゃんとポップアップが現れました。

 成功ですね。いくらapiを使っているとはいえ、こんなに手軽に拡張機能が作れるとは思ってもいませんでした。

 次回は、どういうコードで、どういう処理をしているのかを調べていきたいと思います。