Google Chrome 拡張機能を作りたい! その1

 ちょっとボサッとしていたら、前回の更新から半年も空いてしまいました(←それはちょっとでは無い)。1月の終わりからかなり私生活で動きがあったせいだと思いたいですが、実際には月の中ごろからすでに更新が止まっているわけで、それは言い訳にはなりませんね。

 これからは最低でも週二回くらいのペースで更新できるように頑張りたいです。


 さて、今日のテーマはGoogle Chrome拡張機能です。Google Chrome拡張機能などを入れて自由にブラウザをカスタマイズできるのです(最近は出来ないほうが珍しいですけどね)。これを自分でも作ってみたいのです。

 今日は初回ですし、早く寝なきゃいけない事情もあって、ほんの触りだけ、ブラウザの左上に拡張機能のアイコンを表示させるところまで進めます。

 参考にした(というか丸写しした)のは以下のページです。

 Tutorial: Getting Started (Hello, World!) :googleの公式チュートリアルです。

 Google Chrome Extensions (拡張機能)の作り方 :↑のページをわかりやすく解説してくれています。

 その結果、こうなりました。

 

 成功ですね!


 今日覚えたこと
  ディレクトリがそのままパッケージになる。