ボタン

 ボタンといっても洋服の前を止めるソレではなく、かといって押したら人工衛星的なアレが発射されたり『へぇ〜』という効果音が流れるようなソレでもなく、Webサイトにおいて押したらコンテンツに移動するタイプのソレであります。

 といっても、サイトにおいてボタンというのは必須ではありません。別にボタンにしなくてもテキストでリンクすればいいのですから。むしろそのほうが主流かもしれません。

 オシャレだなあ、とか、カッコ良いなあと思うサイトってたいていボタンがシンプルか、あるいはそもそもボタンが存在しないのですよね。逆にハデハデなボタンでリンクしてるサイトはちょっとダサいサイトが多い。

 普通トップページに配置させるボタンは、コンテンツにリンクさせるボタンなわけですから大きく目立たせたいのは当然ですが、やりすぎるとダサくなる……難しいところですね。