写真ファイルの管理って

 最近写真を撮るのがマイブームです。

 といっても人様に胸を張ってお見せできるような代物ではありません。トタン板で渡した小さな橋とか、何の役に立つのか、何に使うのか良く分からないような物体を撮るのが好きなのです。

 そうやって撮りためていくうちに、当然ながら写真ファイルが溜まってくるのですが、そうしているうちに困ったことになりました。しっくりくる命名が思いつかないのです。

 例えば三叉路の写真を10枚撮ったとしましょう。今のところ、私はsansaro1.jpg sansaro2.jpg といった名前の付け方をしていました。一応これで整理できているように思えます。

 が、これもなんかしっくりこないのですよね。三叉路の写真であることは分かるけれども、どういう三叉路なのかは分からない。

 撮った日がわかれば内容を思い出す一助になろうか、と思い、20121203sansaro1.jpg 20121203sansaro2.jpgとかも考えてみましたが、ちょっと長すぎるのがイヤですね。

 名前の付け方を考えるよりも、なにか写真ファイルにタグなどをつけられるソフトをつかって管理するのが現実的かもしれません。