perlでファイルのリネーム

 この記事の続きです。

 ちょっと調べてみたところ、perlでファイルのリネームをするためには、renameという関数を使えば良いようです。第1引数にリネーム前のファイルパスを指定、第2引数でリネーム後のファイルパスを指定すればいいのだとか。へーっ! カッンタ〜ン☆

 あまりに簡単でわざわざ試す必要もないのですが、そこはなにせ鶏も真っ青の鳥頭である私でありますので、手を動かさなければ当然のように忘れます(動かしても忘れる可能性が極めて大でありますが)。一応、サンプルコードを書いておくにこしたことは無いであろうと判断し、書いてみました。

use strict;
use warnings;

rename 'test.txt','rename.txt';

 たった三行! ちゃんと動作しました。

 というわけで、次にするのはディレクトリ一覧の取得ですね!いつものようにディレクトリハンドルを取得する方法ではなく、globという関数を使ってみようと考えています。