globで簡単にディレクトリ一覧を取得

 私は、いままでそれほどプログラムを書いてきた人間ではありません。ともすれば、決して高いわけでもない書籍代をケチり、web上のサンプルコードを写しては悦に行っていた程度の、ナンチャッテともいえない人間であります。perlもなんとなく触っては見たものの、ごくさわりの部分で飽きてしまっているのでどんな関数があるのかもよく分かっていません。

 そんな私ですから、ディレクトリ一覧を取得するときもディレクトリハンドルを取得する方法を取っていました。そして、そんな書き方にも特に不便を感じずに来てしまったのです。

 でも、もうあの頃には戻れません。なぜなら私はglobを知ってしまったからです。globを使えば、とても簡単にディレクトリ一覧を取得することが出来ます。試しにディレクトリの中からperlスクリプトファイルだけを抜き出すコードを書いて見ました。見よ、この短いコードを!

use strict;
use warnings;

my @pl_files = glob "*.pl";
print join("\n",@pl_files)."\n\n";

 これで任意の拡張子を持つファイル一覧を取得することができますね!

 このエントリはコチラのページを参考にさせていただきました。