理想的な画像管理ソフトを考える

 デジカメで撮った写真をPCに取り込むのは意外と面倒な作業です。

 いえ、取り込むことそれ自体は別に面倒じゃないのです。カメラとPCをつないで、ファイルをコピペするだけですから。いくら私が度を越したものぐさであるからといって、さすがにそれだけの作業を面倒くさがりはしません。

 でも、取り込んだファイルはどうすれば良いのでしょう? まさか、デスクトップに放り投げておくわけにはいきません。後から取り出せなくてはわざわざ撮影した意味が無いのですから、ある程度はカテゴリわけしておかなくてはなりません。ちょっと面倒くさくなってきましたね。

 さらに、カテゴリわけしただけでは済みません。デジカメで撮ったばかりではファイル名は意味の分からない文字列です。いかにカテゴリわけしたとはいえ、どういう画像なのか、ある程度ファイル名から推測できたほうがいいですよね? じゃあリネームしなくちゃいけません。さあ、だんだんイヤになってきてませんか?

 ただ保存するだけならここまでの手順で済みますが、Webサイトにのっけたりしようと思うと、今度はサイト用のフォルダにコピーする作業が発生します。じゃあ別に保存用フォルダから直接アップロードすれば良いじゃないかと思われるかもしれませんが、そうすると大量の画像ファイルの中からサイトに載せる画像だけ選んでアップロードしなくてはなりません。どう考えたって、余計に手間がかかるでしょう。書いてるだけで眩暈がしてきます。

 また、初めから小さめのサイズで撮影する人もいるでしょうが、せっかくの写真なのですから、普通は大きいサイズ・良い画質で撮影するでしょう。そうなるとリサイズする必要も生まれてきます。ここまで来るとほとんど殺人的な面倒くささです。冗談じゃねーってハナシです。

 以上を踏まえて考える、私にとって理想の画像管理ソフトとは

  1. 自動的にカテゴリ別に振り分けてくれて
  2. 日付・内容などが分かりやすくかつ簡易な名前にリネームしてくれて
  3. ワンクリックで指定したディレクトリに移動できて
  4. できればリサイズや簡単な画像処理ができる

 そういうソフトです。

 もちろん、条件の全てを満たすソフトなど存在しませんから、比較的近いソフトを探すことになるのですが……、一番理想に近いとなると、やっぱりPicasaになるのかな?