好きな拡張子かつ空のファイルを10個作るプログラム

 昨日書いた特定の拡張子を持つファイルにのみ処理を施していくプログラムをテストするために、テスト用のファイルを作っているときに、指定した拡張子を持つファイルを何個かつくるというプログラムがあれば少し便利かなあと思いました。……しかし回りくどい説明だな、もう少し何とかならんか。拡張子を持つという表現もなんかおかしい気がするし。

 まあ、別に今後役に立つことはたぶん無いのでしょうけど、特にやりたいことも思いつきませんし、手を動かさないよりは動かしたほうがいいのかもしれないなあ、くらいのやや後ろ向き加減で作ってみました。

use strict;
use warnings;

use String::Random;

my $ext = $ARGV[0] || "pl";  //拡張子を決定。

foreach(1..10){
  my $file = String::Random->new->randregex('[a-z]{4}');
  my $fname = $file.".".$ext;
  open(my $fh,">$fname");
  close($fh);
}

 コマンドライン引数の1番目をとって拡張子とするようにしています。入力が無ければ.plが入るかんじ。でも作成するファイル数は10に固定。だって、例外処理がめんどくさいんだもん。

 また、String::Randomでランダムな4文字のアルファベット文字列をファイル名として生成するようにしています。String::Randomをppmからインストールしたのが、今日イチで頑張った点かもしれません。

 大量に出来たテスト用ファイルの削除? そんなもんはコマンドラインからdel *.extってやってやれば良いじゃない!