Tkxに触ってみた。

 本当はperlからデータベースをいじってみたかったのですが、DBD::mysqlがインストールできなくて挫折。その代わりといってはナンですが、Tkxというモジュールをインストールしてみました。Tkxはどうやら簡単にperlGUIプログラミングできるようになるモジュールである模様。

 本当にさわりだけやってみました。

use strict;
use warnings;

use Tkx;

Tkx::button(".b",
	-text => "Hello,world",
	-command => sub { Tkx::destroy(".");},
);
Tkx::pack(".b");

Tkx::MainLoop();

 コードを実行すると、ボタンだけが表示されたウインドウが表示されました。Tkx::buttonでボタンを作るようですが、インスタンスをつくるわけでは無いようなのがちょっと違和感。それとも、作ってるけど変数で受けてないだけ?