nmakeとはなんぞや?

 昨日から始めたrubyの勉強ですが、実は環境自体は半年以上前に作っていたのです。だから、自分がどんな風に環境を構築したか全く覚えておらず、ちょっとした問題があるたびに「ええっと、ここってどうだったけ?」というふうになってしまいます。メモを取る重要さを思い知らされる瞬間ですね。

 とりあえず、分かる範囲での私のruby環境は

  1. バージョンは1.9.2
  2. RubyGemsはいちおうインストールできている模様
  3. ということは、zlib(?)もインストールできている感じ?

 というような状況です。

 さて、その環境でかの有名なRuby on Railsを使ってみようと思い立った私は、このサイトを参考にしてrailsをインストールしようと試みました。しかし、そこで問題点が。

 nmakeが実行できない(存在しない)と怒られてしまうのです。

 そりゃあ、存在しないでしょうよ! そんなもの知らないもの! 初めて聞いたもの! なんのためにあるのかも知らないし!!

 ちょっと調べてみた感じでは、microsoft visual studio c++から入手できる模様。nmakeが何をするためのものなのかということも含めて、ちょっと調べてみようと思います。