perlとmysqlを連携

 プログラミング超初心者(たとえば私のような)にとって、データベースとの連携というのは、一つの壁であります。

 私もこれまで何度か試みたことはあるのですが、そのたび挫折してきました。理由はいろいろあるのですが、大きな理由としてはperlで必要なライブラリがインストールできないことでした。具体的にはDBD::mysqlがインストールできませんでした。

 ちなみにDBD::mysqlとはperlmysqlにアクセスするときに使用するドライバのようなものらしいです。

 そんな私だったのですが、今日になって進展が。今まではcpanを使ってDBD::mysqlをインストールしようとしていたのですが、今日は気まぐれでppmからインストールしてみたのです。すると……

 できるじゃん。

 ということで、早速コチラのページを参考にして(っていうか写経して)perlからmysqlにアクセスしてデータを書き込むコードを書いて見ました。

use strict;
use warnings;

use DBI;

my $user = 'test';
my $passwd = 'test2001';
my $db = DBI->connect('DBI:mysql:ATMARKIT:localhost',$user,$passwd);
my $sth = $db->prepare("INSERT INTO list VALUES (1,'1st','memo 1st')");
$sth->execute;
$sth->finish;
$db->disconnect;

 testというユーザでATMARKITというテーブルにデータを書き込んでいます。確認したところ、ちゃんと書き込まれていました。

 写経しただけとはいえ、うまく動くと嬉しいものですね。