ブルースクリーン!

 ついにこの日が来てしまいました……。恐怖のブルースクリーンが僕のノートPCに忽然と姿を現したのです。それも一度だけではなく、先週と今日の二度です。

 虫歯も絶望的に悪くなってからようやく歯医者に駆け込むタイプである僕は、とうぜんのことながら何の対策もしておりませんでしたので、慌てて、どこがどう悪いのか調べ始めました。

 そこで見つかったのが、CrystalDiskInfoというフリーソフト。簡単にHDDのエラー診断ができるということなので、インストールしてみることにしました。通常のバージョンとマスコットキャラがついているバージョンの2種類あったのですが、どうせタダならマスコットキャラがついてたほうが良いよね! ということでマスコットキャラ付をチョイス。見事なまでの貧乏性でありますね。

 インストール終了後、マニュアルも読まずに立ち上げてみると、あらビックリ。起動するだけでHDDの状態がこと細かに表示されるようになっているのです! これはHDDのS.M.A.R.Tという自己診断機能を利用しているのだそう。 ちなみに僕のHDDは正常でした。むう、他の理由ですかねえ……。