ファン

 昨日、CrystalDiskInfoを使ってもHDDの悪いところはなさそう……、というようなことを書いたのですが、そのまま使っていると、HDDがかなり高温になっていることがわかりました。

 そういえば最近、ちょっとファンの音がうるさいと感じていたので、清掃でもしておこうかしらんとPCを裏返してパカッと開いてみると……、ファンとヒートシンクの間に絨毯のような分厚いホコリが! いや、まずいだろコレ!

 というわけで、丁寧にホコリを取り除いてから今、電源を投入したわけなんですが、ファンの音がかなり小さくなったように感じています。もうちょっと様子を見てみないとホントのところはわかりませんけどね。