大苦戦 〜イースⅠ・Ⅱ〜

 ようやく、イースⅠ・Ⅱ(PCエンジン版)をクリアしました。いやぁ、長かったですねぇ。他のゲームだったり趣味だったりをやっていた合間だったとはいえ、一月以上もプレイしていたのですから、これはかなり長く遊べたといえるのではないでしょうか。

 正直、イースⅡのラスボスまではとくに詰まるポイントも無くさくさく進んでいたのですが、ラスボスで異常に苦戦しました。こんなにラスボスで詰まったのっていつ以来? って思うほど。日に2・3回挑戦して、駄目だったらやめるという生活を半月以上続けたでしょうか、昨日ようやくラスボスを倒すことができました。嬉しい!

 今の複雑なゲームに較べると、ホントにシンプルなゲーム性なんですけど、それでもすごく楽しめましたね。さすが、いまだにシリーズが続くゲームだけあるな、と思いました。