20年越しのクリア

 子供の時分はとにかくヒマで、遊んでばかりいました。

 外で遊んだりもしましたが、ファミコンも良くやりましたね〜。当時からドラクエなどのRPGが好きだったのですが、友達と遊ぶときにRPGじゃちょっとアレなので、アクションやシューティングもプレイしました。

 そうやって遊んでいた中に「ツインビー」もありました。ポップなグラフィックが実に素晴らしくて結構好きだったのですが、シューティングがヘタでなおかつ、当時はどうしたら上手くプレイできるのか、ということを考えなかったのでまったくクリアできませんでした。

 それから時間は流れて20年余り、ニンテンドーeショップを漁っていると3Dクラシックスツインビーを見つけたので早速ダウンロードしてプレイしてみました。

 久しぶりにやるとやっぱり楽しい! なんて思っていると、あれ? 結構簡単に一週できちゃいました。

 もちろんFC版とは違うところもあるのでしょうが、20年越しでクリアできたのだと思うと、なかなか感慨深いですなぁ。