嗜好の変化

 題名がすべてなんですが、とにかく最近シューティングがやたら好きなんです。といっても、下手の横好きなんですけどね。

 最近プレイしているシューティングゲームは『ゼビウス』『雷電』『グラディウス』『ツインビー』『鋼鉄帝国』……、話題の『ゴシックは魔法乙女』も今しがたダウンロードしたところです。

 学生時代は、とにかくRPGが好きでした。友達との付き合いで格闘ゲームにはまったりもしましたが、基本はとにかくRPG。シューティングやアクションにお金を払う人たちの気持ちが正直わかりませんでした。

 それが不思議なもので、最近ではRPGをプレイするのがちょびっとばかし大儀になってきて、むしろシューティングやアクションを好むようになってきました。昔はイヤだったトライ&エラーが、今では楽しくなってきているのです。

 とはいうものの、先ほどあげたタイトルの中で一周クリアしたのは『ツインビー』と『鋼鉄帝国(HARDまで)』だけなので、シューターを名乗るのはおこがましいのですが、幅広くシューティングゲームを遊んでみたいと思っています。