AndroidStudioの設定が良く分からない狂い方をしていた話

 今から半年くらい前でしょうか、「僕だってAndroidアプリを作りたい!」と急に思い立ちましてAndroidStudioをインストールしたことがありました。

 その時には忙しかったこともあって、インストールしてちょっといじっただけで満足してそのまま放置していたんですが、最近はちょっと、というかかなり自由になる時間が増えましたので、もう一度Androidアプリ開発に挑戦してみようと思い立ってAndoroidStudioを起動してみたわけであります。

 そうすると、なんかアップデートしなさいというようなことを言ってきましたので、言われた通りアップデートして、エミュレーターの高速化にはintelHAXMのインストールをしなきゃいけないという話を小耳にはさみましたのでそれもして、さあ、アンドロイドアプリ開発をしようと鼻息荒くキーを叩いたわけなんですが……

 AVD(スマートフォンエミュレーター)が全然作成できないんです。

 AVDマネージャのガイド通りにボタンを押すんですが、最後にFinishを押してもAVDが全然作成されない……、作成している様子もない……、ええ? と思ってメッセージの欄を見ると「エミュレーターが見つかりません」とか「mksdcard.exeがSDKにありません」などのメッセージが(正確な文言は忘れたので適当です)。

 ああなんだファイルが足らないのか、と思ってSDK(開発ツールの部品のようなもの?)のフォルダを見に行くんですが、そこにはちゃんとあるんです。エミュレーターらしきファイルもありますし、mksdcard.exeもちゃんとある。

 ははぁ、さてはパスが狂ってんだな、とSDKのパスを調べてみると確かに違う場所のSDKフォルダにパスが通ってるんです。思い返してみれば、AndroidStudioを入れる前にeclipseアプリ開発をしようと思って、eclipse+AndroidSDKの環境を作ったんでした。

 要するに、
 ・最初にAndroidSDKをeclipse用にインストールした。
 ・その次にAndroidStudioをインストールした際に、最初にインストールしたSDKとは別にSDKフォルダを作ってそこにパスを通した。
 ・僕はそれをよく把握しておらず、古い方のSDKをアップデートしていた。
 ということだと思います。たぶん。インストールしたのが遠い昔でありますので推測しかできませんが。

 じゃあ、新しい方のSDKマネージャで足らないパッケージをインストールすればいいんだね! とSDKマネージャを起動しようとするとなんと起動できない。バッチファイルがありませんというようなメッセージが出るんです。どうも初期インストールの時に失敗してるみたいですね。

 だったら、古い方のSDKにパスを通そう! とパスを変更しようとすると、そこで思わぬ問題が。古い方のSDKはprogram filesに入っていたんですが、AndroidStudioはスペースを含むパスは受け付けないんです! これについては僕もずっと疑問に思ってましたが、なんでディレクトリ名にスペースを入れるんだ!

 よっぽど全部消して初期インストールしようと思いましたが、しっかりアンインストールできるかどうか不安なこともあり、cドライブ直下にSDKのファイルをまるっとコピーし、そこにパスを通すという手を試すことにしました。

 ファイルの容量が容量なので随分時間がかかりましたが、なんとかコピーが終わり、AVDを作成してみると恐れていたことが起こりました。依存関係が崩れていたのです。

 あぁ、もう初期インストールしかないなぁ、としょんぼりしていたら、SDKマネージャのほうから足らないパッケージをアップデートしてくださいとのメッセージが! 祈るような思いでアップデートすると……、今度は正常にAVDが作成できました! 賢いぞSDKマネージャ!

 以上が、今回の騒動の顛末となります。まだ本格的には使っていませんので他の不具合がでないかどうかはわかりませんが……