mysqlにアクセスできなかった話

今日はですね、webサーバー上のphpからmysqlにアクセスするということがやりたくてですね、とりあえずネット上から拾ってきた

mysqli_connect('localhost','root','') or die("Error");
echo "Success MySQL First Test";

というphpファイルをwebサーバー上で実行してみました。
すると、何も表示されない。die内のメッセージも表示されない。

で、どこがひっかかってんのかなあと思って、

ini_set('display_errors',1);

の行を追加。しかしそれでもエラーが表示されない。

おっかしいなぁ、と思っていろいろ調べてみると、php.ini内で出力するエラーレベルが設定できるということを知りまして、そこを変更してみました。

error_reporting = E_ALL

変更後実行してみると、どうやらmysqli_connectという関数がそもそも見つからないというエラーが出力されました。

PHPをインストールした時にphp-mysqlをインストールしていなかったようで、改めて

yum install php-mysql

でインストールしたところ、正常に動作するようになりました。

単純にがphp-mysqlがインストールされていなかっただけ、というお話なんですが忘れないようにここに書いておきます。