PHPをインストールし直した話

昨日CentOS6にPHPをインストールしたが、PHP5.3.3とかなり古いものが入っていました。
どうやらCentOSの標準リポジトリにはあまり新しいものがないようなので、その他のリポジトリyumに追加することにしました。

こちらのサイトを参考にさせていただいて、epelとremiを追加してphp56をインストールしてOK! と思ったのですが、libphp5が入ってない様子。これじゃwebサーバーで使えないじゃん!

ということで

yum install mod_php

としてみたのですが、これが良く見るとPHP5.4系なんですよね……
一応インストールしてみたのですが、処理系が二つ混在している形になっているし、もーよくわかりません。
もう手動でインストールするしかないのかな……