TomcatのHelloWorldにとまどった話

 Tomcatを勉強し始めたのですが、HelloWorldの段階でつまづきましたので、そのことについて書いてみます。

 まず、やろうとしたことは、Tomcatのwebappsにディレクトリ(仮にMyAppとしておきます)を作成し、その直下にWEB-INFディレクトリを作成、さらにその下にclassesディレクトリ、libディレクトリを作成し、classesにjavaのclassを置き、web.xmlからjavaのclassへのパスを設定するという簡単なものです。

 これぐらいは簡単にできるかと思っていたのですが、これがうまくいかない。そんなファイルは無いという返事が返ってきてしまうのです。

 あれこれ調べてみた結果、どうやらTomcatのバージョンと、web.xmlDTD宣言が一致していなかったようです。

 まずTomcatのバージョンによってサーブレットのバージョンが違うらしいので、そこをしっかりしておかなければなりませんし、とにかく、正確に記述しておく必要があるようです。

 webで調べてもうまくいかないので、examplesに入っていたweb.xmlを流用する形で対応したらうまく行きました。

 xmlファイルのDTD宣言は難しいです……