グラディウスの面白さ

 最近ミョーにシューティングゲームがやりたくて仕方が無い状態が続いておりまして、ええ。たぶんシューティングゲームサイドを読んだ影響だとは思うのですが、まーとにかくシューティングづいているわけです。

 あまりにシューティングづいているものですから、古い作品もプレイしてみたいな! とか思ってグラディウスのVC版をダウンロードしてみました。

 今の作品と較べるとさすがに動きがもっさりしてたりしますが、いやいやこれが面白い! ヘタなのでなかなか進めませんが、ついつい何度もプレイしてしまいますね。

 グラディウスの面白さは、その操作性や、綺麗に編隊を組んで飛んでくるザコを全て打ち落とす爽快感もさることながら、その戦略性にもあるのではないか、とワタクシ思います。

 普通、シューティングゲームで戦略性といえば、どの敵を倒せば弾がかわしやすくなるか、とかそういうところになるかと思いますが、グラディウスの場合はパワーアップアイテムが豊富に手に入り、なおかつ機体をどういう順序でカスタマイズするかの自由度が高いので、「ここはミサイルを先に取っておけばラクになるから……」と作戦を立てやすい。そこが魅力的ですね!