サマータイムマシンブルース

 いやぁ、いいですねぇ。サマータイムマシン・ブルース


 イヤになるほど暑い夏休み。

 部室にあるエアコンのリモコンにコーラをぶちまけて壊してしまい、エアコン無しで夏を越すことを余儀なくされてしまったSF研究会。

 イライラが頂点に達したとき、突然部室に妙な機械が出現した。どうやらこの機械はタイムマシーンらしい……、と気づいたSF研究会の面々は、このタイムマシーンを使って昨日に戻り、エアコンのリモコンを取ってくるというアイデアを思いついた。

 しかし、タイムマシーンに乗って昨日に戻って来たはいいものの、自分達が過去に戻ってきているという事実にすっかり楽しくなってしまい、どこかの店の置物をかっぱらってきたり、ホワイトボードに落書きをしたりと、好き勝手遊んで過去を変えてしまう。

 一方、今日に残されたメンバーは過去を変えると現在に矛盾が生じてしまうことを知り、過去を元通りにするために悪戦苦闘することになる……
 というストーリー。

 タイムトラベルものとしてはオーソドックスなストーリーなのですが、いかにもヒマで悪ふざけが好きな大学生! というようなキャストのノリが全編通じて素晴らしく、爽やかで笑える良い映画です。

 キャストも若き日の瑛太上野樹里真木よう子ムロツヨシとかなり豪華ですね!