やっちゃいけないと言われたら…… 〜フリーダムウォーズ〜

 余計にやりたくなるのが人間というもの! そうでしょう?

 6月26日発売予定のPSVita用ソフト『フリーダムウォーズ』の体験版をダウンロードして遊んでみました!

 アクション面での特徴は、なんといっても荊を使用したダイナミックな動きですね。荊は要するにスパイダーマンでいうところのクモの糸みたいなもので、すばやく移動したり敵に取り付いたりと多彩な動きができます。ダッシュはちょっともっさりな調整のように感じるので、この荊をどのように使うかがまずキーポイントとなるでしょう。

 設定面も凄く面白いです。咎人と呼ばれ、天文学的な年数の懲役を科せられている主人公達は非常に理不尽な管理を受けていて、ちょっとしたことですぐに罰則を受けて懲役が伸びてしまいます。最初、独房のなかで五歩歩いただけで罰則を受けたときにはさすがにビックリしてしまいましたw

 ここまで極端に縛られると、ゲームといえどもそこから逃れたくなってしまうから不思議。ボランティアをこなしていって独房の中を自由に動き回れるようになり、ついには独房の外に出る権利を得た時には正直、やった! と思いました。

 でも、結局出れなかったんですよねぇ、独房の外。だってこれ、体験版ですもん……。