夏の定番 もやしのナムル

 いやぁ、暑くなってきましたねー。

 夏本番にはまだまだとはいえ、暑いことには変わりありません。こう暑いと何をするのも億劫ですよね。正直、料理なんてもってのほかです。

 しかし、僕も人間の端くれではありますので、何も食わないわけにもいかず、かといっていつも外食をするほどの経済的余裕もありません。でも暑くて手の込んだものは作りたくない……。そんなとき僕が良く作るのがもやしのナムルです。

 作り方は簡単。もやしをサッと塩ゆでして(白菜とかがあればそれも入れる)、ごま油で和えるだけ。ホントに料理と呼ぶのもおこがましいほど簡単ですが、ごま油の香りでするっと入っちゃいます。

 今年はまだ作っていませんが、このぶんだと近いうちに登板することになりそうです。