Dのブルース

 去年の夏くらいからギターを練習しているのですが、最近になって、いつまでも一人でチマチマ弾いていたのでは上達しないのでは? と思うようになったので、演奏動画を作ってみました。動画といっても、実際には絵が動かないので画像つきの音楽ファイルですけど。

 今回はキーがDのブルースを演奏してみました。一応オリジナルです。

 何回か録音した中で一番マシなテイクだったのですが、タッチが弱くてメリハリがないし、リズムも所々よれているし、チョーキングもなんか中途半端だしであまりカッコよくないですね。

 でもこれを録音することで勉強になったこともありました。

 やはり全世界に公開する作品になるわけですから丁寧にしっかりと音を出そうとするのですが、そうすると次の展開がスポンと頭から抜けてしまい、普段はしないようなミスをいくつもしてしまうのです。

 これはつまり、普段出音にあまり神経を使っていないということ。右手のピッキングを意識するあまり他がおろそかになってしまうということですね。

 ギターはピッキングが命ですから、今まではあまり意味のない練習をしていたということになります。ちょっとショックですが、次の演奏に活かしたいと思います。