ローグレガシー 〜2000円くらい良いじゃないか!〜

 先月の頭からずっとローグレガシーというゲームを遊んでいましたが、本日晴れてクリアいたしました。
 


 いやぁ、本当に面白いゲームでしたね。こんなに毎日起動したゲームって、社会人になってからは無いんじゃないかな。

 まず何と言っても、手軽に遊べるのがいいですね。このゲームは魔物の巣窟となっている城を、ある一族の騎士が代替わりしながら探検していくというストーリーなのですが、基本的に志半ばで倒れた騎士から子孫が探検の成果を受け継いで強くなっていくというシステムなので、一人の騎士は長くても30分くらいでやられます(僕の場合)。

 すぐにキリがつくので、気軽に起動できるのです。

 
 操作性も凄くいいです。何がどういいのかよくわかりませんが、動かしていて楽しいです。


 あと主人公として選べる騎士は近眼だったり背が低かったりという特徴があって、それによって攻略が有利になったり不利になったりする。その遊び心も楽しいですね。


 実はワタクシPlaystationPlusという、月額料金を払えばいくつかの対象タイトルが無料で遊べるというサービスに加入していまして、ローグレガシーは四月分の対象タイトルになっていました。

 つまり、ローグレガシーは本来無料で遊ぶことができたのですが、馬鹿なワタクシはそれに気づかず定価の2000円を払って購入してしまったのです。

 最初は正直「やっちゃったなぁ……」という気持ちだったのですが、今となっては、これだけ楽しませてもらったのだから、2000円くらい良いじゃないか! という気持ちです。

 それくらい、本当に楽しめたゲームでした。