フーリエ変換をもう一度

 恥の多い人生を送ってまいりましたので、ああすれば良かったなあとか、もっとちゃんとしておけばよかったなあというような、後悔の種はいくらでもありますが、そのうちの一つにフーリエ変換をもっとちゃんと勉強しておけば良かったなあ、というのがあります。

 いえ、別に仕事でフーリエ変換が必要だということはありません。フーリエ変換が僕の生活の表層的な部分に関わってくることなど全くありませんから、フーリエ変換がわからなくて困っているとか、そういうことではないのです。

 ただですね、僕は大学(高校……じゃなかったと思いますが、それさえ定かじゃありません)の授業でフーリエ変換を習っているはずなのです。なのに、僕はそれを全く覚えていない。ちょっと聞いてわからなかったので、たぶんあっさり理解することを諦めてしまったのでしょう。なんだかそれが、ひどく勿体ないような、僕の自堕落な性格を表しているような気がして悔しいような、そんな気分なのです。

 そんな気持ちもありまして、ちょっとまた勉強してみたいな……、なんて思って昼休み中にスマホをいじっていますと、物理のかぎしっぽというサイトを見つけました。

 このサイトがなんだかすごく良さげなのです。

 まだ触りしか読んでいませんが、レイアウトとかフォント、文字のスペースが非常に読みやすいですし、語り口も総じて柔らかくて好印象です。それでいて中身はいい加減な感じはありません。これなら、僕もフーリエ変換ができるようになるかも……!

 もちろん、webだけの勉強ではなく色々資料も当らなければいけないのかもしれませんが、とにかく、遅くとも来年の今頃にはフーリエ変換のできる男になっていたいと、このように思うのであります。